辺境ボヤキBLOG  気になった事を何でも…               基本的に、ひとりボケ&ツッコミ完結型+腹黒
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
◆復讐するは我にあり…?
2009-05-21 Thu 22:52
『裁判員対象4事件を起訴 制度初日に千葉など3地検』
 2009/05/21 19:56 【共同通信】
●http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052101000501.html 
 47newsより

本日より裁判員制度が始動。
以前よりニュースやら新聞やらで取り上げられている割には、
正確な内容の、認知と浸透率はいささか悪いような気がしますが…。
かく言う、デンドロも正直“モヤモヤ”っとしか理解していません(苦笑)

ですが、殺人事件の裁判に
素人の第三者が『あれや、これや』言った結果が反映されるくらいならば、
被害にあった遺族の方々に「仇討」を認めたほうがいいと思うけどなぁ…。
「ハンムラビ法典」 に則って。(…って、ここ日本だから(―□―;))



さてさて、「復讐するは我にあり」という言葉は、
新約聖書(ローマ人への手紙・第12章第19節)に記されています。
その19節のみクローズアップしてしまうと、
先述の「ハンムラビ法典」のかの有名な一節、
『目には目を、歯には歯を』と同義語のように勘違いされがちですが、
本来の意味は、全く違った内容の言葉です。
その問題の節の前後と照らし合わせると、より分かりやすいと思います。
(恥ずかしながら、デンドロも長い間別の意味としてとらえていました。)


~新約聖書(ローマ人への手紙)~(一部抜粋)
/「ようこそ聖書のページへいらっしゃいませ」より
http://www.wcsnet.or.jp/~m-kato/bible/bible.html

12章17節> だれに対しても悪を持って悪に報いず、すべての人に対して善を図りなさい。
12章18節> あなたがたは、できる限りすべての人と平和に過ごしなさい。
12章19節> 愛する者たちよ、自分で復讐をしないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。なぜなら、主が言われる。
「復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する」
と書いてあるからである。

12章20節> むしろ、「もしあなたの敵が飢えるなら、彼に食わせ、かわくなら、彼に飲ませなさい。そうすることによって、あなたは彼の頭に燃えさかる炭火を積むことになるのである」
12章21節> 悪に負けてはいけない。かえって、善をもって悪に勝ちなさい。

要は、「悪はキリストが鉄槌下すよ!」って言ってます。
(我ながら、ミもフタも無い言い方だな。)


果たして裁判で下される判決は、人間の裁きなのか?神の裁きなのか?
「復讐するは我にあり…?」
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<◇LOVE tomato | デンドロ・カカリア | ◇扱い(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| デンドロ・カカリア |
