辺境ボヤキBLOG  気になった事を何でも…               基本的に、ひとりボケ&ツッコミ完結型+腹黒
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
◇君の名は…
2007-09-12 Wed 22:56
職場の帰りに見かけた蝶。
あまりにも動かないので、思わず写メ
この写真では映っていないけれど、蝶の身体部分の横には赤い斑点のような模様がありました。

踏まれそうな所に居たので移動させようと触れると、
弱弱しくも、ふわりと飛んで行ってしまいました。

200709170050064.jpg



名前を調べる為、ネットにて検索。

『蝶の図鑑』
蝶に関するホームページで、日本産の蝶を紹介している総本山
(…と、言っても過言でない。)
http://www.j-nature.jp/butterfly/


こちらの、TOP画面上方にある「目次」→「図鑑」→「全国版」より
沢山掲載されている蝶をしばし眺める…。
……と、時間が経つのを忘れそうになりますが、目的の蝶を発見!!

『オナガアゲハによく似ていますが、身体の横に赤い模様があるのがこの種です。』
by“ジャコウアゲハ”のページより。


と書かれていますので、多分『ジャコウアゲハ』と思われます。
…良かった「ベニモンアゲハ(毒チョウ)」でなくて、思わず触った手がどうにかなっていたかもしれないよ。
(いくら“毒チョウ”だからって、触れただけでは大事にはならないだろう。)

と、思ったら『ジャコウアゲハ』も毒チョウでした!!(ギャフン)
Wikipedia「ジャコウアゲハ」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%8F
別窓 | 日々徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<◆嵐の前の… | デンドロ・カカリア | ◆海の底…>>
コメント
★ 蝶
アゲハチョウ 大好きです ポルノグラフィティの歌の歌詞にも出てくるあの切ないほどの美しさ。
 
でもこんなアゲハチョウがいることは知りませんでした。な南米には毒を持っているの蝶がいますが、その理由は、捕食された際、捕食者に「自分の仲間を食べたら痛い目に遭うぞ」と教えるためだと聞いたことがあります。
 
私事で恐縮なのですが 祖母の弟を見送りました。
その道すがら 美しい蝶が 一対 戯れながら空へ上っていくのを観ました
 
こころを奪われ 目に涙がにじみました
自然の造形した美しい偶然に感謝しています
2007-09-23 Sun 23:42 URL | 介護人たま #3fSe.YNE[ 内容変更] | top↑
こんばんは、たまさん。コメントが遅くなり恐縮です。
大叔父様のご冥福こころよりお祈り申し上げます。

わたしも蝶は大好きです!
住んでいる所が山の中なので、まだ空を舞う蝶を見る事ができます。
それでも、カメラに収める事はなかなか難しいのですが、
今回は被写体がのんびりとしてくれたお陰で(笑)綺麗に収める事が出来ました。
2007-09-30 Sun 02:55 URL | デンドロ #/HbjgtQ.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| デンドロ・カカリア |
