辺境ボヤキBLOG  気になった事を何でも…               基本的に、ひとりボケ&ツッコミ完結型+腹黒
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
◇檸檬爆弾、不発弾。
2005-07-06 Wed 21:49
先日本屋にて、「この文庫が凄い/2005年版」を見かけたのでちょっと立ち読み(笑)
下森真澄×柴口育子さんの「必読文庫を斬る!」というコーナーにて、梶井基次郎の「檸檬」が辛口批評を受けていた。

梶井基次郎

檸檬

私は「Kの昇天」と「桜の樹の下には」が好きなですが、
上の「必読文庫を斬る!」のコーナーで批評を受けたように、「檸檬」を名作と言われる事に疑問を感じるひとりです。
ですが私の“ミーハー気質”のせいで、京都在住の時は何度も「丸善」に足を運んだりしました(笑)
お堅い専門書が沢山並ぶ本棚を、ただ眺めるだけだったのですけれどね。

偶然にも、ネット巡廻中に「丸善閉店」を知り少しショック!
丸善京都河原町店が閉店
3/31付 京都新聞
しかも今年3月のニュースだったなんて
知らなかった。

2年前に「祇園祭」で京都へ行ったとき、京都の街中が「少し廃れてきている」と感じたのですが、
伝統を重んじる京都の中心部ですら、まだ見えないところで燻っている「不況」の影響は逃れられないのだなぁ~と思いました。

いまは、本もあまり売れないですしね…。
きっと、「丸善FAN」が“檸檬爆弾”を沢山放置しに行っているのではないかと、憶測してみる。
…う~~む、迷惑だ!!(笑)
別窓 | 読書徒然 | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
<<◇「サラリーマン・ホラー小噺集」/福澤徹三 | デンドロ・カカリア | ◆ポイント!ゲ~~ッッツ(死語)>>
コメント
檸檬懐かしー、なにがって言われますと家の高校の教科書に載ってました。教科書にのってたから内容は全然おぼえてないですけどね^^;

読書も時間があればやりたいんですけど、もっぱら漫画ですね。

丸善が閉店してたんですか、学生時代たまにあそこで立ち読みしてましたね。やっぱり潰れるとなるとショックです。
2005-07-06 Wed 23:27 URL | MXFX #-[ 内容変更] | top↑
MXFXさんへ
やっぱり有名な「丸善」が潰れてしまうのは、残念ですよね(>_<)
丸善ビルは、ネットカフェ等が入ったビルになるそうですよ、何だかなぁ~(苦笑)
「ネットカフェ」を悪くいうわけではありません、私もよく漫画読みに行きますから!
ただあの場所が、段々「どこにでもある繁華街」と同じようになっていくのが残念です。
2005-07-07 Thu 00:29 URL | デンドロ #/HbjgtQ.[ 内容変更] | top↑
わたしがケロログに公開するBlog表現よみ作品集に「檸檬」がありますのでトラックバックさせていただきました。
2005-07-09 Sat 08:53 URL | 渡辺知明 #-[ 内容変更] | top↑
渡辺知明さまへ
TB&コメント頂きありがとうございます。
「檸檬」あまり褒めていないのに(笑)TB恐縮です。
2005-07-10 Sun 23:22 URL | デンドロ #/HbjgtQ.[ 内容変更] | top↑
梶井基次郎「檸檬」、教育実習で扱いました。
高3理系クラスでやった現代文の授業でした。
「最難関」だったはずが、ダークホース。実は一番成功した(生徒がすごく喜んでくれ、先生方からの評価も高かった)授業となった、思い出の作品です。

「檸檬」はね、読解するのに、ちょっとした「コツ」があるんですよ。
そこを乗り越えると、俄然面白くなってくる。

ちなみに、個人的には「別好きな作品」ではないです。
ただ、読解に成功すれば、その上手さに唸らされるという点で、すばらしいです。横光利一の「蠅」と通底するものがあります。

デンドロさん、機会があればリアルで授業しちゃいますよぅ。うふ。あ、逃げないで…(泣)
2005-07-14 Thu 00:37 URL | 介護人たま #3fSe.YNE[ 内容変更] | top↑
たまさんへ
是非是非、こちらからお邪魔してご教授賜りたいくらいです!!
嬉しいなぁ~♪私ってモテモテ?!(←断じて、爽やかに、大勘違い野郎ですね!)

(^O^)/はいっはいっっ!!
たま先生“檸檬”はおやつに入りますか?
(なんてアタマの悪い質問なんだ…)

横光利一の「蠅」は高校の授業で習いましたよ♪♪あの物語もかなり特殊ですよね。
残念なことに国語の先生が“ベタ褒め”していた割に、面白い読み解き方の解説が無かったので、これも私の中で「何か喉の奥にひっかかった小骨」みたいにモヤモヤした作品なのです(涙)

あ♪たま先生が居るじゃないか(^_^)*キラーーーン★
2005-07-14 Thu 21:10 URL | デンドロ #/HbjgtQ.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
梶井基次郎/檸檬(ライブ完全版) …
2005-07-09 Sat 08:52 Blog 表現よみ作品集
| デンドロ・カカリア |
