辺境ボヤキBLOG  気になった事を何でも…               基本的に、ひとりボケ&ツッコミ完結型+腹黒
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
◆清水観音
2006-11-03 Fri 23:58
バルーンフェスタに向かった足で、そのまま佐賀を観光。
バルーンフェスタ会場より、だいぶ離れた山間にある“清水観音/きよみずかんのん”へ行って参りました。

車を駐車場に停めて、緩やかな山道を5分も登らないうちに“清水山見瀧寺宝地院”が見えてきました。
お賽銭を投げ入れ、鐘を突こうとふと頭上を仰げば立派な龍の彫り物に目を奪われ、
ちゃんと“写真に撮らせて下さい!”とお祈りしてシャッターを押す!!

神社全景


神社の龍


本堂の裏手に道が続いていたのでそのまま散策。
100段もあるかないかの階段を下った先に、滝が見えてきました。
「清水の滝」
日本滝百選に選ばれ、流れ落ちる水も名水百選の中のひとつだそうです。落差は75m!
今でも修験者さん達が修行で滝に打たれる場所だそうで、小さな着替え小屋も近くにありました。

滝全景


この滝は、その昔(佐賀の)鍋島藩のお殿様の健康祈願の為、若いお侍さんが寒い季節に滝の行を行い命を落としたそうです。
本堂には凍った滝に打たれている修行者の写真がありました。
神主さん曰く、「20年ほど前は滝が凍ってたのに、地球温暖化の影響で滝が凍る事がなくなった。」とのこと。
……凍る滝に打たれれば、そりゃあ命のひとつやふたつ落とすよ。

滝と虹01


滝と虹02


山門入ってすぐには、樹齢500年以上の杉の木の姿は圧巻です。

500


500歳?の杉


別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<◇狐と猫と… | デンドロ・カカリア | ◇バルーンフェスタ2006>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| デンドロ・カカリア |
