辺境ボヤキBLOG  気になった事を何でも…               基本的に、ひとりボケ&ツッコミ完結型+腹黒
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
◇NHKサマサマ♪
2005-07-01 Fri 23:57
NHKビジネスオンライン
「ロボットクリエイターは疾走する」というタイトルで、今晩NHKで放送された番組。
嗚呼「ロボット」という単語に胸ときめかせ、軽くゴハン3杯食べれる私ですが、今夜の話もまた面白かったです。
何せ「ロボット」に「二足歩行」が付くのですから尚更です(笑)


ロボット・製作者:高橋智隆さんのページ
ロボ・ガレージ
高橋さんオリジナルのロボット
“クロノイ”と“ネオン”がカワイイのです

ロボットクリエイター、高橋さんは初め「二足歩行ロボットの仕組み」を世と違った方向からアプローチし(ロボットの足の裏に“電磁石を設置”磁石版の上を歩かせる方法)、
それから、世間一般の二足歩行ロボットが“ひざが曲がったままでの歩行姿勢”を解決する新技術を開発しました。


番組の最後に高橋さんの似顔絵と、
「ひとりでやったほうが見えるものもあるよ」
と書かれた文字が印象的でした。

精巧な技術屋さんは孤高なのだな~…と思ったり。
似たような話をどこかで聞いたな~と、思ったり。

で、その似たような話に、
「メガスター」製作者の大平貴之さんを思い出したり。
メガスター・ホームページ
通常のプラネタリウムの約85倍の数の星を映し出す、素晴らしい発明を個人でされた方です。
このスーパー・プラネタリウム「メガスター・コスモス」は東京・お台場にある“日本科学未来館”で見ることが出来ます!!
私が死ぬまでに一度は見たいものの一つです

高橋さんも、太平さんも、すばらしい技術を持って“企業”に属さず“個人”で発明に励まれている方たちです。
世の技術屋さんが、少し「伝統工芸師」さんたちと似ているなと(苦笑)…←何で、そんなに奥歯に物が挟まったものの言い方をするの?!と、セルフツッコミ(笑)


NHKビジネスオンライン
「ロボットクリエイターは疾走する」の再放送は8日(金)午前5:05~5:30【教育テレビ】(全国)です!


※最後に、わざとらしいかもしれませんが(笑)我が家はちゃんと「NHK受信料」払っておりますよ。
別窓 | 日々徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<◆レーサー河村! | デンドロ・カカリア | ◆方言って、やっぱり可愛く思うな~。>>
コメント
NHK、けっこういい番組も持っていますよね。
…教育テレビに「ピタゴラ・スイッチ」という番組があり、それがかなり好きです。
教育テレビけっこうホント、いいんだけどな…。フツーに面白いし、疲れない。
あと「週刊こどもニュース」とか…。うちのじいばあも好きでつ。それから大相撲も(笑)
2005-07-03 Sun 01:50 URL | 介護人たま #3fSe.YNE[ 内容変更] | top↑
たまさんへ、
「ピタゴラスイッチ」存じております!
お笑いの「ラーメンズ」というコンビがいるのですが、2人ともその中で出演しているのです♪
「いつもここから」は苦手なので、その部分を飛ばして撮ったものを見ています(笑)
「週刊こどもニュース」も好きです!

熱狂的な「NHK信者」では無いのですが、NHKはドキュメンタリーなどはまだまだクオリティが高いと思っています。
2005-07-03 Sun 13:46 URL | デンドロ #/HbjgtQ.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| デンドロ・カカリア |
