辺境ボヤキBLOG  気になった事を何でも…               基本的に、ひとりボケ&ツッコミ完結型+腹黒
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
◆方言って、やっぱり可愛く思うな~。
2005-06-30 Thu 20:43
本日放送された、“マシューTV”の「なまり頂上決戦」

やっぱり、独特のイントネーションの方言しゃべっている人たちって可愛いな~(笑)

熊田曜子さんの“岐阜県PR”っぷりは、見ていて清清しいと思いました。
一生懸命に『次なる首都は、岐阜です!!』と言い切るところとか面白かった!!

…ふと、思っただけなんですけどね(笑)

私は2年間京都に居たのですが、帰郷した直ぐの頃は“酔うと“エセ京都弁”を話す変な人でした…(笑)
今思えば、妙に恥ずかしいものです
別窓 | 日々徒然 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<◇NHKサマサマ♪ | デンドロ・カカリア | ◇原作あっての、「電車男」>>
コメント
方言っていいですよね。
たまに聞くとほっとします^^;
熊田曜子って岐阜だったんですね知りませんでした。

ついでに僕はずっと大阪っこなので関西弁オンリーだからどこかの方言がうつるってのがないんですよね。写ったら写ったで楽しそうなのに
2005-07-01 Fri 00:55 URL | MXFX #-[ 内容変更] | top↑
方言かぁ…(汗)
私はあちこちに住んだ経験があるので(一応関西出身と自分では定義しています)、気をつけていないと、方言のちゃんぽんで話してしまうことがあります(滝汗)
正確な標準語ももちろん、昔の仕事柄きちんと話せますが…特にじいたんばあたんと一緒に居てるともう、あかん。関西弁と中国弁、時に名古屋弁ちょっと、みたいな(笑)
その場その場で、相手の心にすとんと落ちやすい表現を無意識に選んでいます。
2005-07-01 Fri 15:23 URL | 介護人たま #gdZPYKlk[ 内容変更] | top↑
MXFXさんへ、
普段標準語の芸能人さんがそれぞれの方言しゃべっているのは、新鮮で面白かったです♪

同郷の友人はずっと大阪に住んでいるので、地元に帰ってきて会う時も彼女はコテコテの大阪弁です!!さすが“大阪弁”は影響力が強力だな~と思います(笑)
大阪弁、わたしは好きですよ~!
2005-07-01 Fri 20:17 URL | デンドロ #/HbjgtQ.[ 内容変更] | top↑
“方言バイリンガル”たまさんへ♪
すごいですね、たまさんは色んなところへ行かれたのですね!
人生の旅人だ~♪

相手に合わせられて、心地の良い方言チョイスされるたまさんはステキです!!
「方言マイスター」ですね(←何故に独語?!)
2005-07-01 Fri 20:29 URL | デンドロ #/HbjgtQ.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| デンドロ・カカリア |
