辺境ボヤキBLOG  気になった事を何でも…               基本的に、ひとりボケ&ツッコミ完結型+腹黒
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
◆本:2005年のロケットボーイズ
2012-03-04 Sun 18:36
過去に書いた記事をUPするのを忘れていました。
とりあえず、読書感想なのでいまさらですが日の目を・・・。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

気になるニュースを目にしたので、まずコチラ2件。

日大の超小型衛星搭載、ロシアロケットが打ち上げ失敗
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060728i403.htm
 日本大学が作成した超小型衛星「キューブサット」14基など計18基の衛星を搭載した
ロシアのドニエプルロケットが27日未明、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられたが、
エンジンが直後に停止し、失敗に終わった。
(2006年7月28日10時31分 読売新聞)YOMIURI ONLINより


ロシアのロケット打ち上げ失敗 日大の衛星消える
http://www.asahi.com/science/news/TKY200607270591.html
2006年07月27日
 カザフスタンのバイコヌール宇宙基地で27日未明、ロシアのドニエプルロケットの打ち上げが失敗し、
ベラルーシ初の地球観測用衛星「ベルカ」や日大が開発した一辺10センチのサイコロ形衛星「キューブサット」など、
搭載されていた18個の小型人工衛星が失われた。
asahi.comより


まず、キューブサット/CubeSatとは何ぞや?とお思いでしょうが、
『研究用の小型人工衛星。大きさは1辺10cm、重さは1kg』
・・・ようは、宇宙で活動できる小さな何でも箱と思っていただければ良いかと。

ただ、この小さな立方体の中に地上からの指示を受け、
写真を撮ったりする作業ができる精密機械を、
ロケットに搭載して宇宙へ打ち上げる際、
強力な重力と衝撃に耐えられるようにする工夫が必要になってきます。

Wikipediaの“CubeSat”の項目。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CubeSat


・・・で、ちょうどそんな新聞記事にリンクしたような本を読んだので、ご紹介。


2005年のロケットボーイズ



世渡り上手な、落ちこぼれ主人公の、
高校生たちによる、キューブサット作り。(フィクション)


文系でありながら、とある事情で工業高校に通い、ついには授業について行ず
落ちこぼれ高校生となった・梶谷信介(カジシン)は、
とうとう退学処分を言い渡される。
退学を免れる方法として「キューブサット(小型人工衛星)」を設計する羽目になってしまった。
カジシンは、友達のゴタンダやドラゴンと共に優秀な人材・大先生を騙し協力を得てなんとか退学を免れる。
しかし、その設計が賞を取ってしまい、手にした賞金を使い切った矢先に、実物を制作しなければいけない事を知る。
カジシンは密かに想いを寄せる茉莉、寡黙なヤンキー翔さん、
元旋盤工の祖父源蔵も巻き込みキューブサット作りに挑む青春群像ストーリー。



仲間達がそれぞれ濃いキャラで一筋縄では行かず、最初はちっともまとまらない。
それでも主人公の「世渡り上手」という性格で、バラバラなメンバーをなんとか一つにまとめて、
キューブサットを作り上げるお話。
主人公はその経験を生かし、将来はロケット開発チームのプロジェクトマネージャーになってます。


話の流れも全体的には悪くないと思いますが、このノリならば・・・ラノベで出した方が。



TVドラマにもなりました。
「2005年のロケットボーイズ」wikipedia


唯一、この物語でとても残念なのはタイトルの「ロケットボーイズ」
ロケットでなくて、「キューブサット」と書き換えるべきではないのかなぁ~~。
本当の「ロケットボーイズ」にあやかって、とって付けたようなタイトルは、あんまりだなと~と思いました。

(2006年夏)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ううぉ~~!!古い6年前って。
別窓 | 読書徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<◇フィンランドのヨン様 /NEGATIVE | デンドロ・カカリア | ◇PVでしか聞けないVer. /Paula Cole>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| デンドロ・カカリア |
