辺境ボヤキBLOG  気になった事を何でも…               基本的に、ひとりボケ&ツッコミ完結型+腹黒
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
◆映画:下妻物語
2006-05-07 Sun 17:11
原作の“嶽本野ばら”さんの本は一冊も読んだ事はないのですが、
他のレンタルDVDに入っていた「下妻物語」の予告映像が
“妙~~~に、面白かった”ので、
『いつか、時間が出来た時に見れればいいかな。』程度のものだったのですが、
やっと見ることが出来ました。


下妻物語

おっとりとした外見&行動とは裏腹に、人生に対してシビアな目をもつ
“ロリータファッション”が大好きな女の子、桃子(深田恭子)

中学時代は優等生、高校生になるとヤンキー街道一直線!
直情型で情に厚い、イチゴ(土屋アンナ)

2人とも個性が強すぎる!!


更に2人の周囲にも普通の人間は全くいません。
何をやっても粗が出るダメ親父、宮迫博之。
自分勝手で浮気性な母親、篠原涼子。

フランスパンを乗っけたようなリーゼント頭の“謎のパチプロ男”、阿部サダヲ。
白い刺繍入り長ラン姿がお似合いな漢気溢れる女番長、小池栄子。
若かりし頃、喧嘩で片目を失った桃子のお祖母ちゃん、樹木希林。


始まってすぐに変なミュージカルが挟まれたりと、少々忙しい展開が続きます。
横尾忠則の描くコラージュだらけの絵のような、不思議な下妻の風景も見物。
期待しすぎると、少々肩透かしかもしれませんが、
全くの予備知識無しor期待せずに御覧になった方が、案外面白いかもしれません。


少々気になったので、原作者の嶽本野ばら氏のサイトに行って見る。
この方の“DIARY”を読んでみた。
感想: 『……嶽本さんって、乙女なんですね!!』
もう少し、他の本のを読んで耐性つけなきゃ読みにくいかも…(苦笑)

「嶽本野ばら」公式サイト
http://members.jcom.home.ne.jp/0134245302/index2.html#


あと、監督さんは“中嶋哲也”さん。
近日公開される中谷美紀主演の映画「嫌われ松子の一生」の監督さんでもあります。
上映前の色々と耳に入る情報からは、ミュージカル仕立てとなっているそうなのですが、
この「下妻物語」を見ると、大体同じような雰囲気なのだろうな~、と邪推してみる。

『嫌われ松子の一生』公式ページ
http://kiraware.goo.ne.jp/
別窓 | 映画徒然 | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
<<◇ダニーなカリフォルニアは、デスノートだった話 | デンドロ・カカリア | ◇“純正”…では無くなったけれど F1第5戦ヨーロッパ・予選>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
2004年日本監督/中島哲也原作/嶽本野ばら出演/深田恭子 土屋アンナ 宮迫博之 篠原涼子    阿部サダヲ 小池栄子 矢沢心 荒川良々   生瀬勝久 本田博太郎 樹木希林田んぼのあぜ道を歩くロリータファッションの少女は,竜ヶ崎桃子(深田恭子)17歳。何を... …
2006-05-27 Sat 15:16 お茶の間オレンジシート
●下妻物語●●監督/脚本;中島哲也●原作:嶽本野ばら●出演:深田 恭子 /土屋 アンナ/宮迫 博之 /阿部 サダヲ /小池 栄子/    荒川 良々/篠原 涼子/岡田 義徳/生瀬 勝久 /樹木 希林●公開:2004年5月29日中島哲也監督の新作『嫌われ松子の一生』に先... …
| デンドロ・カカリア |
