辺境ボヤキBLOG  気になった事を何でも…               基本的に、ひとりボケ&ツッコミ完結型+腹黒
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
◇風の谷と、プロジェクト“x”?
2006-02-05 Sun 22:41
以前ドラマ「TRICK」にて、
書道教室で『何度目だナウシカ』と書いているシーンがありました、
「もっと、こう…怒りをもって書きなさいと、野際陽子さんが仰っていたのですが(笑)


先日TVで見ましたよ、


風の谷のナウシカ


やっぱり、宮崎さんの昔の作品は好きです。
そして、このアニメを盛り上げる“白石譲”さんの音楽も、ステキです♪


初めてナウシカを見たときは、あの“メーヴェ”に乗って颯爽と空を駆けるナウシカに少し憧れました(笑)
ハンググライダー、やっぱり一度は経験してみたいな~~!



そしてっ!!
あのナウシカが乗っている飛行装置を、現実に作成してる方がいらっしゃいます。


そのプロジェクトの名は『Open Sky』
このプロジェクトでは、飛行装置を“スカイハイ”と呼んでいます。
プロジェクトの立案者はメールソフト「ポストペット」の開発者:八谷和彦氏。
面白いクリエイターさんがいるものです♪♪(羨ましい)


このプロジェクト、2006年の予定に
“一定の成果が出た段階で試験飛行は終了し、以後はフライトは行いません。”
と書かれているので、今年でこのプロジェクトは一応終了してしまうのかもしれません。
ちょっと残念だなと思うのですが、一歩間違えると危険な装置ですからね…。(仕方ないか)


去年、大阪に行った際“キリンプラザ大阪”のミュージアムにて、スカイハイの「M-02」といわれる骨組みのほうを見たのですが。
(そのとき、完成形の「M-01」の方は“愛地球博”のほうに展示されていたそうです。)


壁一面に展示された設計図と、グライダーのような“スカイハイ”の機体。
見応えがあるものばかりでした。
惜しむらくは、ゆっくり見る時間がなかったのが一番残念な事でした。
また、何処かで展示しないかな~~。


Open Sky
こちらにその時の展示の様子があります。
将にナウシカが乗っているアレ(笑)なんですが。
名前は“スカイハイ”…お間違え無きよう。




そして、夢の機体を作っている方は他にも居るのです!!
なんと、あの“ナイト2000”を作っている方がいらっしゃいます。


MGS/エムジーエス


こちらの、「Knight Rider ■ナイトライダーへの道」より、各パーツをいちから作成されている様子が、記録されています。
見ていて面白いですよ♪


ホント凄い、…基盤から何から全て手作り。
この技術力と素晴らしい頭脳。
自分が持てる全ての技術を“ナイト2000”に注げる情熱


最近、こんな風に熱中する事が無いな…
イカンイカン。
別窓 | 映画徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<◆本:天使のナイフ/薬丸岳 | デンドロ・カカリア | ◆ニューマシンとニューチーム勢揃い!! (BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| デンドロ・カカリア |
