辺境ボヤキBLOG  気になった事を何でも…               基本的に、ひとりボケ&ツッコミ完結型+腹黒
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
◆調査終了?打ち切り!
2006-01-12 Thu 00:51
いつの間にか

SETI(セティ)が終わっていた~~っ!! 


地球外生命体を探索するSETI@homeが正式に終了

1999年に開始したSETI@home Classicが12月15日に終了した。
これまでの累積CPU時間は200万年、解析したデータは50Tバイトという。
ITmedia News より


年明け早々、ちょっと残念なニュースを見つけて悲しかったり。


SETIとは

SETI@home(セチ・アット・ホーム)とは、プログラムをダウンロードして、
世界中のインターネットに接続した数百万台のPCの使われていないCPUサイクルを利用し、
電波望遠鏡のデータを分析することで地球外知的生命体の探査(SETI)を行なう科学実験のことです。



拠点となっている米カリフォリニア大学バークレー(バークリー)校に、このプロジェクトの要となる、
地球外の電波を受信するとても巨大なアンテナがあるのですが、
映画「007/ゴールデンアイ」のラストシーンに出てきた場所なのですよ♪


…あれ?
公式サイト(?)は、セチと書いている、
ずっとセティって読んでいたけれど、本当の読み方は一体どっちなのだろう?
(って、今更なツッコミ…)


結局“宇宙人”を見つけることは出来なかったようですが、
きっと、宇宙住所で言う所の、

“大宇宙 超々銀河団 超銀河団 局所乙女座銀河団 局部銀河群 銀河系 太陽系 第三惑星 地球”


以外にも生命はいると、私は思うのですが!
皆様は如何お考えでしょうか?


バークレー校の「宇宙人探し」は終わりましたが。
次なるプロジェクトは、
数百万光年かなたの星から生まれた微粒子をインターネットで探す
「星のかけら」を探せ!だそうです(笑)



さて、宇宙に関するニュースは海外ばかりでなく日本にもあります。


赤外線天文衛星 2月18日鹿児島で打ち上げ

解像度が高い赤外線天文衛星で、誕生間もない銀河などを観測し、
宇宙の歴史解明の手がかりにするそうです。


宇宙の過去に、未来に、となにやらスケールの大きな話ばかりですが、

…まぁ
地道に今年の目標を決めて、宇宙から見たら短い人間の一生を、
より 面白おかしく 豊かに生きるために今年も頑張ろうって事ですよ(笑)
別窓 | 日々徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<< ◇調査終了?打ち切り! (BlogPet) | デンドロ・カカリア | ◇家庭生活を崩壊させるF1…?!>>
コメント
初耳です。セティv-12
難しすぎます。
2006-01-14 Sat 04:38 URL | ほかを #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、ほかをさん♪
コメントありがとうございます。
SETIは、静かなブームだったと思います。(←静かならば、ブームではないのでは?というセルフツッコミ)

このプロジェクトは、簡単に言うなれば「世界中のパソコンを使って宇宙人からの電波を探そう!」って、なカンジです。

同じような応用プログラム(?)で「白血病の研究解明プログラム」もあるそうですよ。
2006-01-15 Sun 21:43 URL | デンドロ #/HbjgtQ.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| デンドロ・カカリア |
