辺境ボヤキBLOG  気になった事を何でも…               基本的に、ひとりボケ&ツッコミ完結型+腹黒
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
◇人それぞれの太宰像。
2005-06-19 Sun 16:29
本日6月19日は「桜桃忌」太宰治が亡くなって57年が経ちました。
(※Wikipediaの太宰治によると、1999年より「太宰治誕生祭」に変わったそうです。)

昨日のYahooニュースより。
トヨエツ“明るい”太宰治-定説覆し天才作家の素顔を
という見出しを発見!!
豊川悦司さんが、今秋放送のTBS系ドラマスペシャル「太宰治物語」(仮題)に主演するそうです。

私はそんなに太宰治を好きではないのですが、
“明るい”太宰治というフレーズが気になります(笑)

そもそも、豊川悦司さんのイメージが“明るい”とは少し遠い人なので尚更。
とどめに“文壇ネガティブ大王・太宰治”ですから、このドラマ凄く期待してしまいます。
※ちゃんと記憶に留めておくためにも、ブログにて跡を残しておこう(笑)


ちなみに…
3年ほど前に劇場公開された、太宰治の半生を描いた『ピカレスク』という映画があります。
河村隆一演じる太宰の、“滲み出るナルシスト”の演技が、妙に私の“太宰像”に近く、この映画は結構納得の行く作品です。
別窓 | 読書徒然 | コメント:5 | トラックバック:4 | top↑
<<◆不吉なっっ…!! アメリカGP予選:追記 | デンドロ・カカリア | ◆F-1第9戦アメリカGP~予選>>
コメント
まただー…(汗)デンドロさん、連続投稿ごめんなさい。めっちゃ受けました。
「ピカレスク」太宰、めっちゃイメージ近いですよねぇやっぱり。
トヨエツに勝機はあるのか!?(笑)

実はあたし、太宰治、苦手なんすよ…orz。12歳の時、「人間失格」を読んで「こんなもの書いて金を稼ぐ奴はきっとろくでなしだ」と思いました(嫌な子供だ)。でも、「一冊だけ読んでそういう判断をするのはアンフェアだよな」と思い直し、色々読み…でも、やっぱり当時の私には…orz
文章は上手い人だと思うんだけど。今、この年齢になって読めばまた違うのかな。
2005-06-20 Mon 03:30 URL | 介護人たま #nGdA3O4A[ 内容変更] | top↑
私もこの記事、気になってブログに書きました
ピカレスク、一度見てみたいです
2005-06-20 Mon 15:09 URL | 沙也歌 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、たまさん♪
嗚呼!心の師匠と呼ばせてください(笑)
「ピカレスク」太宰に“一票”頂きありがとうございます。
“トヨエツ太宰”はどうなるのでしょうね?ドラマが楽しみです。

私が「人間失格」を読んだときの第一印象は“女の人の優しさを喰い潰すとんでもないヤツ”でした(苦笑)
2005-06-20 Mon 20:55 URL | デンドロ #-[ 内容変更] | top↑
沙也歌さま、はじめまして!

ブログにお邪魔させていただきました。
太宰FANだそうで、こちらの書き込み(アンチ太宰FAN宣言)にお気を悪くされてしまったらすみませんね。

ですが、映画「ピカレスク」機会がありましたら是非御覧下さいませ!
是非「FANの方の感想」も聞いてみたいです。
2005-06-20 Mon 20:59 URL | デンドロ #-[ 内容変更] | top↑
私の方にもTBありがとうございました。
ファン心理とは不思議なもので「ちょっとニガテ」とか言われてしまうとよけいに盛り上がってしまうものなんですよね~!?
「ピカレスク」、作品紹介よく読んだら、脇役陣もクセありすぎ! よくこんなに揃えたねって感じで・・・絶対見ます!
2005-06-22 Wed 13:53 URL | 沙也歌 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
歩さんが今秋にTBSで放送される「太宰治物語(仮)」に出演します。「歩さんが今秋にTBSで放送される「太宰治物語(仮)」に出演されるみたいです。豊川悦司さんが主演で、歩さんは豊川さん演じる太宰治の愛人・山崎富栄役です。サンスポの記事を見たので確かです。今か …
2005-06-21 Tue 03:14 Ayumi to Ayumu Blog
太宰治物語
昨日、TBSで「太宰治物語」やってました。ビデオで見たんですが、とよえつ、ハマってた。ふと本人が重なって見えたので、いい演技だったんだと思います。太宰は…太宰も無頼派になるんでしょうが、私は安吾が好き。太宰のほうが表現のユーモアセンスがありますけど、混沌と …
2005-10-11 Tue 14:15 花腸風月
豊川悦司、刑事役に挑戦!
!またまた新しいジャンルに挑戦することになった。今度はどんな「顔」を見せてくれるのだろうか?トヨエツらしさを出してくれるのかが楽しみである。inyo:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000084-sph-ent俳優・豊川悦司(44)が初の刑事役に挑戦することが …
2007-03-14 Wed 21:40 今日の出来事
豊川悦司さん生年月日:1959年3月18日星座:乙女座(おとめ座)血液型:A型豊川悦司さんのプロフィールとよかわ えつし俳優。大阪府八尾市出身。アルファエージェンシー所属。愛称は「トヨエツ」。血液型はA型。1990年代後半より1962年生まれということにしている。また、公 …
2007-03-18 Sun 15:45 芸能人の誕生日
| デンドロ・カカリア |
