辺境ボヤキBLOG  気になった事を何でも…               基本的に、ひとりボケ&ツッコミ完結型+腹黒
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
◆お疲れ様でした、琴の若さん!
2005-11-28 Mon 22:48
MXFXの日々是ライブドア日記のMXFXさんの
『歴史に残る大相撲・九州場所』を読んで、ふと先日の新聞の見出しを思い出しました。


「琴ノ若が引退--九州場所」11/26日・毎日新聞より。


祖父は“相撲”が大好きで、毎場所TVで見ている人でした。
かくいう自分はそんなに“相撲”に興味が無いのですが、
年前(笑)、東京に遊びに行った際、東京在住の叔母が「東京名所案内」をしてくれました。


丁度、夏場所前の両国国技館へ案内され、祖父がTVで眺めていた土俵をナマで見てきました。
そのときに取った写真です!


琴の若さん



ちょっと、ミーハー根性とでも言いますか&(照)
とても“カッコイイ”力士さんがいらっしゃったので、
叔母と一緒に写真に収まっていただきました♪♪
その方が、「琴の若」さんでした。


それから、俄然相撲に興味を持つようになった!…訳ではなく(残念な事に)
それでも、番付に上がる「琴の若」の名前を見つけるのが、妙に嬉しく楽しみになっていました。


いつのまにか力士の中で現役最年長となり、部屋の親方が引退するので、その後を引き継ぐように親方を襲名。
力士生命を最後まで戦い抜いて土俵を後にしたそうです。


琴の若さん、お疲れ様でした!!
親方になられても、地味に応援しています。
(…って、あまり嬉しくないかしら&(苦笑))
別窓 | 日々徒然 | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
<< ◇S・Wエピソード2 クローンの攻撃(Book) (BlogPet) | デンドロ・カカリア | ◇スピード違反?!>>
コメント
琴の若渋かったですね~
数年前から部屋を継ぐ事は既定路線でしたが、本当にお疲れ様でした。
私はもうどこにいったか行方不明ですが、麒麟児の直筆サインと写真をもらったことがありますよ。無くしてちゃ意味無いか?(;´o`)
2005-11-29 Tue 01:43 URL | ほかを #-[ 内容変更] | top↑
わたし、実は相撲観戦けっこう好きです。
祖母が元気だった頃はよく二人で見入っていたものでした。
琴の若、ホンマお疲れ様でしたね。
それにしても、デンドロさんたちが撮ってもらった写真の琴の若、めっちゃ男前に映っているような…(笑
2005-11-29 Tue 06:27 URL | 介護人たま #3fSe.YNE[ 内容変更] | top↑
こんばんは

琴の若カッコいいですね。
30代後半でがんばる姿は見ててかっこよかったです。
本当にお疲れ様ですね。
これから親方としてがんばってほしいです。
2005-11-30 Wed 00:50 URL | MXFX #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、ほかをさん。

部屋を引き継ぐことは、既に決まっていたのですね…
(新聞の記事を読むまで知りませんでした)
それでも、引退しても相撲に関わる事が出来るって、きっとステキな事でしょうね。

折角頂いた、麒麟児さんの「サインと写真」見つかるといいですね!
2005-11-30 Wed 22:14 URL | デンドロ #/HbjgtQ.[ 内容変更] | top↑
こんばんは、たまさん。

相撲観戦お好きなのですね♪
そんな、たまさんに記事を読まれて少々お恥ずかしいです。
(こんな、相撲音痴が記事書いて良かったのかしら…)

あ、それにしても“琴の若さん”男前でしょう~~!!v-48
(って、私は。友達に彼氏の写真を見せて喜んでいる学生か?!←(笑))
2005-11-30 Wed 22:19 URL | デンドロ #/HbjgtQ.[ 内容変更] | top↑
MXFXさんへ、こんばんは★

こんな中身の薄い生地に、勝手にTBさせていただきました!(スミマセン)

それにしても、今場所の「朝青竜」の記録も凄いですね!
子供のときに、相撲の内容をよくわからずに応援していた「千代の富士」を、ふと思い出しました。
2005-11-30 Wed 22:26 URL | デンドロ #/HbjgtQ.[ 内容変更] | top↑
ある意味幸せな門出。
すぐに大関誕生だったからね。
その代わり、今後が大変になりそうだけど。
先代も本当に有終の美って感じで。
2005-12-02 Fri 12:33 URL | くま #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、くま様v-22
初めまして、コメントありがとうございますm(_ _)m

新聞の記事などを読んで私は知りましたが、先代の佐渡ケ嶽親方さんも定年まで相撲に関わる事が出来たのですから、ステキな相撲人生の「有終の美」だったのでしょうね!

新“佐渡ケ嶽”親方の活躍を、これからは応援していきたいと思います。
2005-12-02 Fri 22:00 URL | デンドロ #/HbjgtQ.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
13日目大相撲
 大相撲九州場所13日目。 豊真将が今日も勝ち、5勝目。新十両に繋がったか? TV中継が始まってすぐの取り組みで、上林[かんばやし]登場。館内に閑古鳥の姿が?! 栃乃洋は今日も踏みとどまった。 駿傑が琴ノ若に変化勝ち。まあ幕内で活躍するのは難しいだろう。そし …
2005-11-29 Tue 03:05 銀河後悔日誌
| デンドロ・カカリア |
