辺境ボヤキBLOG  気になった事を何でも…               基本的に、ひとりボケ&ツッコミ完結型+腹黒
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
◆ビール祭り♪
2005-10-25 Tue 23:25
先週のSMAPの番組で、ゲストの小泉今日子さんが名言を吐かれていました。


「記憶を失くしてこそ酒!!」 と…(笑)


さてさて、9月末から10月にかけての私のドイツの旅の目的は、


ドイツの有名なビールの祭典

『オクトーバーフェスト』 へ行く事でした♪
オクトーバーフェスト解説。


ドイツはやはりビールの国と謳われるだけあって、沢山の種類のビールがあります。
そのお祭は“ミュンヘン”の一角に、ドイツ各地方からの蔵元が多数集まり、
沢山の巨大なテントを張った会場で、それぞれのビールを飲める!というものらしいのです。
(…というのも、私はそのお祭りを知らなかったのですが。(苦笑))


ミュンヘン入りした日は天気が悪く、雨が降っていてとても寒かったです。
日本から持っていった“カイロ”が、とても役に立ちました。
(ガイドブックにも、気候は東京の11月末~12月初旬と同じくらいと記されていました。)
フェスト会場の、蔵元のテントの外には「移動遊園地」が所狭しと立ち並んでいましたが、ドイツの人たちは雨と寒さも気にせず元気に遊んでいました。


前日の晩は、どこのテントも「定員オーバーで、チケットが無いと入れない」という事で、入り口には厳戒な警備員さんが!!
しかも、「当日券はもうありません!翌日(最終日)分も、残っていません!!」と言われ、ホテルに退却。

翌日。午前中から会場入りをし、中の人が空いている時に見事テント内に入れたのでした♪♪
(結局、チケット無しで入りました。)


まだ、午前中の会場です。
楽団も演奏を始める前で、テント内部はタバコの煙でけぶっていました

フェスト会場内01



会場内に用意されているジョッキは1L(1リットル)(笑)
泡の部分は含みません!琥珀色したあの部分がちゃんと1Lなのです。
ジョッキはこんなに大きかったです
ホント、飲み甲斐あるな~~~(笑)

1Lのビール



午後になってから、楽団が演奏を始めました!
楽曲はドイツの伝統的な音楽だったり(と、勝手に思ったのですが(苦笑))
何曲か演奏が続くと間に挟んで、ビールの乾杯の音頭が流れたり
(この曲が流れると、みんな曲に合わせて肩を揺らし、曲の終わりに近くにいる人たちと乾杯をするのです。)、

音楽が入ると椅子の上に立って踊ったりと、とても賑やかになりました。
日本でも有名なアノ曲“飲ま飲まイェイ”が流れたり♪♪
もちろんこの時2杯目のビールを流し込んだ私は、皆様に混じって椅子の上で歌って踊りました♪

フェスト会場内02




同じ席に座っていた、ドイツの女の子達♪激可愛い
多分日本の小学生低学年くらいの歳と思いますが、ピアスしていたりなかなかオシャレさん

そして、会場内でユニークな形をした帽子を売っていたのですが。
彼女達を連れてきた親戚の方(叔父様?!)が“にわとりの頭帽子”を被っていました。
なかなか洒落のわかる、ステキなお方

フェスト会場内03




約、半日以上会場内で飲んでいたのですが(笑)
みんな、陽気で気さくな方達ばかりでした。



ちなみに、ミュンヘンの地下鉄駅構内にてみかけたポスター。
多分、ミュンヘンにあるビール工場(蔵元)のポスターだと思います。
右端一番上は日本でもおなじみ“レーベンブロイ”のマークです。

ミュンヘンのビール




こんな感じで、ビール天国“ドイツ”を満喫してきた旅でした。
…って、ビールだけが目的ではありませんよ~~(苦笑)
ちゃんと、他にもステキな所も見てきましたよ~~(フォロー)



と、このように。
これからも“日々のボヤキ”&“思い出したように旅行記”を書いていきたいと思います
ドイツ旅行記を完全に記事にしてしまうのは少々時間がかかりそうです。
どうぞ、末永くお付き合いくださいませ(笑)
別窓 | 独旅徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<◇意外な真相!? | デンドロ・カカリア | ◇ぼやっき~~!>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| デンドロ・カカリア |
