辺境ボヤキBLOG  気になった事を何でも…               基本的に、ひとりボケ&ツッコミ完結型+腹黒
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
◇映画:亡国のイージス
2006-10-29 Sun 21:42
『イージス、即ちギリシャ神話の「無敵の盾」名を持つをイージス艦こそ、
専守防衛の最も具体的な形でさえあると。しかし、敢えて言う。
国としての在り様を失い、語るべき未来の形も見えないこの国を守る盾に、
何の意味があるのか?
それは、守るに値する国家を失った、亡国のイージスでしかない。』
冒頭からとても印象的な佐藤浩市の語りから始まるこの映画。


亡国のイージス


息もつかせぬ展開と、見ている物を引き込むストーリーは、
単なる娯楽映画だけに留まらず、
真剣に、国防のあり方、今の日本人の意識など、色々考えさせられる映画です。


ただ、ミーハー的視点の感想としては、
真田さんは、相変わらずカッコイイし!
勝地涼くんは、捨てられた子犬のようにかわいいし。
中井貴一さんは、本当に某国の工作員にしか見えないし(笑)
隅々まで、堪能させていただきました♪


原作は未読なのですが、映画よりも良作らしく(そりゃぁそうだろう、映画になるくらいだから)、
いつか読んでみたい作品の中のひとつです。

亡国のイージス goo特設サイト
http://aegis.goo.ne.jp/


如月行役の勝地涼さんは、映画「銀色の髪のアギト」の主人公の声優さんもされたそうですよ。
別窓 | 映画徒然 | コメント:1 | トラックバック:2 | top↑
◆F1第14戦トルコGP&第15戦イタリアGP 遅れ馳せながらまとめ
2006-10-22 Sun 23:53
遅れ馳せながら、F1まとめ後半戦(笑)


第14戦 トルコGP(08/27)

録画映像が無かったので結果のみを。
ハンガリーGPから調子の良いバトンは、表彰台こそ狙えませんでしたが、
4位という結果を残し着実にポイントを稼ぎます。
トップ争いが当たり前のようなところは、前回優勝して貫禄が付いたと、いう事でしょうか?


結果
1位 マッサ
2位 アロンソ
3位 M・シューマッハ
4位 バトン




第15戦 イタリアGP(09/10)

フェラーリの母国GPです。

予選では久しぶりのトップ(1番手)ライコネン。その次にシューマッハ。
何と、ライコネンとシューマッハとの予選結果は、0.002秒差!!
アロンソは予選でタイヤをパンクさせてしまいました。10番手スタート。
バトンは5番手から♪


アロンソはスタートから追い上げます。
シューマッハはライコネンを抜けません。
…ま簡単に抜けるような相手ではありませんしね。


14周目にライコネンはピットストップ。
その間トップを走るシューマッハ
15周目にバトンは4位を走りますがその後ろをアロンソが張り付きます。
16周目にピットインしたシューマッハは9.5秒のギリギリのタイムでライコネンの前に出ます。


19周目にバトンはピットストップ!(2ストップ作戦のようです。)
アロンソの前にポジションを押さえたのですが、その後交わされてしまいます。
20周目にトロロッソの執拗な障害を押しのけるようなシューマッハの走り。
残り14週目の2回目のピットストップで1位のポジションを確定しました。


残り12週目にアロンソの2回目ストップ、クビサとほぼ同時スタート!
ピット内でサイドバイサイドの走り、
それを制してアロンソが前に出て3位の表彰台圏内に入ります。
…しかし、その直後アロンソのマシンから白煙が上がります。
そのままリタイア、シーズン終盤の貴重なポイントを失います。


そして余裕の走りでレースを終えたM・シューマッハ今季6勝目、通算90勝目を手にします。

優勝マシンを表彰台下につけるM・シューマッハ、周りに待ち構えるフェラーリスタッフ。
いつもより長い時間をかけてスタッフに感謝の挨拶をしていたシューマッハ。
その彼の胸のうちに「引退」の文字が刻まれていたのだと思うと、切ない限りです。


レース後の記者会見の席で、M・シューマッハ本人からの引退宣言で幕を閉じた「イタリアGP」
残りのレースを全て勝って勇退と、宣言したも同然でした。



結果
1位 M・シューマッハ
2位 ライコネン
3位 クビカ
~中略~
5位 バトン
別窓 | Racing徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
◇F1第13ハンガリーGP 今更ですがまとめ
2006-10-22 Sun 23:12
2006年F1GPブラジル戦。
とうとう皇帝と謳われたM・シューマッハのラストランが、あと4時間ほどで始まります。

いつもその名を聞くことが出来た人が、とうとう引退してしまう。
それを思うとなんだか寂しい2006年の最終戦ですが、自分もそれだけこのF1を見てきたのだなぁ~~と、
時間の流れを感じています。(しみじみ)



そしてかなり出遅れ投下となりましたが、F1まとめ記事・前編。
気合い入れて参りましょう~~♪

第13戦 ハンガリーGP(08/06)

ライコネンがポールポジション!
2番手マッサ3番手バリチェロ
12番手M・シューマッハ
15番手アロンソ
バトンは14番手からのスタート。


雨のハンガリー、路面はウェットコンディション。
オープニングラップからマシンがスピンしてしまうハプニングもあり。
ストレートではマシンの後方からは水煙が立ち上ります。


3周目に4番手と5番手にポジションを上げてきたシューマッハとアロンソが直接対決!
前方のシューマッハをアロンソが交わして前に出ます。
6周目にはバトンはシューマッハを交わして4番手に浮上!!
あまりタイムが伸びないMシューマッハは5番手のポジション。


わずか24周目に1位を独走中のアロンソがシューマッハを周回遅れにしてしまいました。
26周目にライコネンがリウィッツィのマシンに乗り上げる接触!
コースに散乱したマシンの破片がマシンのダメージの大きさを語っています。
そのままライコネンはコースアウト、リタイア。
19周目バトンは2番手のポジション。


レースも中盤を過ぎた頃から、雨は上がりマシンが通り過ぎた後の路面はドライとウェットの差が目に見えます。
後半は各マシンタイヤ選択が大きな鍵を握るようです。


41周目にはバトンがアロンソの後方に迫る映像が画面に映し出されます。
52週目にドライタイヤに履き替えるためピットインしたアロンソがコースに戻る際なんと前に出て1位に♪♪
……と、一周もせずにアロンソのマシンがコースアウトそのままリタイアという事態に!!


残り8周目あたりからの見所は、2・3番手のM・シューマッハとデ・ラ・ロサとの攻防。
残り3周あたりにM・シューマッハのマシンが急不調。なんとそのままピットイン。貴重なポイントを失います。

そのままバトンはチェッカーフラッグを受けて優勝!

ジェンソン・バトン103戦目にして初優勝!


HONDAエンジン39年ぶりの勝利!!

7年目にして初めて手にした優勝カップ。
7年分の思いを込めて、おめでとうバトン



結果
1位 バトン
2位 デ・ラ・ロサ
3位 ハイドフェルド



バトンのマシンに丁寧な走りが功を奏したのか、始終安定した走りで見ていて良かったです。
ひょっとして、バトンは悪路の方が成績が良いので……すか?(苦笑)
別窓 | Racing徒然 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
◆あぶ刑事とDEATH?
2006-10-20 Fri 23:56
今夜TV番組に『まだまだ あぶない刑事』が放送されていたので、
ハマって見てしまった!!
嗚呼~~、タカ&ユージのコンビは永遠に不滅です♪
柴田さんと舘さんのスタイルの良さは、見ていて惚れ惚れ。
本当、カッコイイな~~。


しかし映画の内容は、始めからなんとなく新人2人は怪しかったので、あまり意外性は乏しかったです。
まぁ、あの名コンビのやり取りが面白いのでプラマイゼロ。
…あ、ちなみに私は「太陽にほえろ!」や「西部警察」より、『あぶない刑事』の年代です(笑)


まだまだ あぶない刑事 オフィシャルサイト
http://www.abudeka.jp/


その映画の途中のCMで驚きの告知がっっ!!
来週の金曜日は、ほんの4ヶ月前に上映されたあの映画
『デスノート(前編)』が地上波で放送されるとの事。
え"え"~~~っ、早っっ!! もうTVで見れるの?!
良かった、劇場まで見に行かなくって。


よっぽど、観客動員数がヤバかったのだろうか?

と、変な勘ぐりをしてしまうじゃないですか!
とりあえず来週は、忘れずにちゃんと録画予約を入れておこう(*^_^*)


DEATH NOTE オフィシャルサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/
別窓 | 映画徒然 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
◇求む!明治or森永
2006-10-17 Tue 22:18
親戚がこぞって自慢する、美人従姉妹に先日2人目のお子さんが誕生しました、
しかも女の子!!
嗚呼、美人の系譜が脈々と受け継がれていくのを眺めるのは、
なんとも嬉しい限りです。


そして「名前が決まったよ!」と本日メールが届きました。

その名も 『心愛/ここあ』 ちゃん。


誰かっっ!!
この子の将来の旦那さんに、苗字が『明治』か『森永』さんはいらっしゃいませんか~~~?

そうすれば人間の 『明治ココア』 か 『森永ココア』 さんが、将来日本に誕生する事になります。


あ、外人で「VANHOUTEN/ヴァンホーテン」さんもアリだな~~
別窓 | 日々徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
◆Goo Tube?!
2006-10-10 Tue 23:35
深夜のニュースで知った、ビックリした出来事。


Google、YouTubeを16億5000万ドルで買収
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/10/news006.html


YouTube買収がGoogleにもたらすメリットは?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/10/news021.html


ほうほう!!GoogleがあのYouTubeを買収ですか?!
著作権の問題やらで色々大変なYouTubeを抱え込む事で、どうなるのか気になりますが、
さしずめ今まで見れていた動画が見れなくなる可能性が、より高まったということでしょうね。
…ま、仕方ないか(苦笑)
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
◇やんこびっく♪
2006-10-09 Mon 23:07
Weird Al Yankovic/ウィアード アル ヤンコビック
世界的に有名な(?)パロディ歌手ですが、なんと来年あたりに世界規模のツアーを計画中だそうです!!
…きっと日本は東京だろうな…。


パロディ王のアル・ヤンコビック、世界ツアーを計画
http://www.barks.jp/news/?id=1000027293
パロディ王のアル・ヤンコビックが世界ツアーを計画している。彼は先日、グリーン・デイ(「Canadian Idiot」)やアッシャー(「Confession Part III」)、R.ケリー(「Trapped in the Drive-Thru」)らを餌食にした新作『Straight Outta Lynwood』(米盤)を発表。liveDailyなどによると、来年の夏には「必ずツアーを行なう」と話している。 
♪ミュージック情報サイトBARKS より


とにかく隅々までこだわりが見れるパロPVは腹がよじれてしまうくらい、バカバカしくて秀逸!!
そんなわけで、まぁ見比べて見てくださいよ。
オススメPVがコチラ。
マイケル・ジャクソンの“Bad”とパクった“Fat”


Michael Jackson - Bad
http://www.youtube.com/watch?v=PSWLKQMN34Y


Weird Al Yankovic - Fat
http://www.youtube.com/watch?v=PFMvBH1edtU


嗚呼~~~っっ!!もう堪らん(*^◇^*)
別窓 | Music徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
◆当たっているのかなぁ~~?!
2006-10-08 Sun 23:47
あまり「前世・来世」なんて信じていないのだけれど、
面白そうな自己診断があったので早速診断してみる。


『時間飛行-前世・現世・来世を性格診断』
http://www.jikanhikou.jp/
自分の生年月日と、かんたんな質問に回答をチェックして結果をだすような仕組みなのですが、
そんなに時間はかかりません。


…で、わたくしデンドロの結果は。現世「長嶋茂雄タイプ」
ふぅ~~~ん、長嶋さんですか(´─`)
……って、長嶋さんまだ生きてるよっっ?!どういう事っ( ̄□ ̄;)
あまりこの占いに「前世・現世・来世」って関係ないような気もしますが(苦笑)


各ジャンルごとに、どちら寄りかという心のバランスの診断結果があるのですがデンドロは見事に偏ってます!
その見出しをざっと挙げるならばこのようになりました。


<デンドロの診断結果>
http://www.jikanhikou.jp/result.php?uid=00032820
★勘を頼りに生き抜くサバイバー
☆超お気楽ノー天気人生
★まわりの迷惑我関せず
☆仕事も遊びも忘れない
★良くも悪くも…


実は結構腹黒い人です。って、書かれているし~~♪
うん、やっぱりね。知ってるよ(苦笑)
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
◇F1第17戦日本GP
2006-10-08 Sun 18:54
嗚呼!!M・シューマッハがっっ…


引退目前、彼が走れるのは残り2試合。
アロンソと同ポイントに並んだ貴重な優勝争いのレース。
まさかのマシントラブルで、残りたったの17週目でリタイア(>_<)
こんな事になるなんて誰が予想しただろう…。
解説の片山右京さんの心底悔しそうな声が何とも。聞いていた私も何だか辛かったです。


とにかく、大波乱&大混乱な本日の日本GP!
あまりの出来事の連続で、上手くまとまっていませんが早速感想を。
(…え?いつものことですか?!そうですか。)

********************************


日本鈴鹿GP、今日の天気は晴れ!
予選では時折雨が降ったりしたそうですが、サーキットはドライコンディション。
しかしTVに映る映像では大きく木々がざわめいています、台風の影響なのか少々風が強いようです。


スターティンググリッドはこのようになっています。
2回目のポールポジション獲得マッサ、次いで2番手 M・シューマッハ、
3・4番手にTOYOTAのラルフ&トゥルーリ、
5・6番手にルノーのアロンソ&フィジケラ、
7番手にバトン、8番手にバリチェロ(…以下略)


フォーメーションラップを終え各自グリッドについて、午後2時04分レース開始!
第1コーナー立ち上がりから1・2・3位はスターティンググリッドの順位を変えず、アロンソは4位で走り出します。
速いペースで3週目にM・シューマッハがマッサを抜きがトップに躍り出ます。
しかし5週目にきてもM.シューマッハの良く言えば“安定した走り”…悪く言えば“伸びない走り”が、TVの前でじれったく思います。

その後ろで、4位のアロンソが3位のラルフを虎視眈々と抜くチャンスを伺っています。
常にシューマッハと同じ画面にアロンソのマシンが映る様は、見ていてハラハラします。


バトンはレース開始直後は6位にだったのですが、7周目にフィジケラに抜かれて7位にポジションを一つ落とします(>_<)
そして10週目にバトンは前のフィジケラより6秒も遅れています、燃料を多く積んでいる(らしい)のですが、序盤ながら気になります。


8週目にアロンソはラルフを抜きます!…が、コーナーでミス!元の順位に戻ります。
その後13週目にラルフを第一コーナーで抜いたアロンソは驚異的な速さでラップを刻みます。

更に16週目にピット入りしたアロンソが戻ったポジションは、マッサの前に!!!
これでシューマッハVSアロンソの一騎打ち状態。
シューマッハのピット入りが注目されるなか、19週目にシューマッハがピットイン!
アロンソの前に余裕で戻りそのまま走ります。

20週目!いつの間にかライコネンが4位に入っています(゜o゜)
燃料を沢山積んでいるのですが、地味に11番手スタートからこの位置にくるのは流石です。


何と21週目、アルバースのクビサのマシンに後方タイヤが弾け飛ぶ大きな事故!
ドライブシャフトの大きなパーツがコーナー上に落ちています、「セーフティーカー出動?」という事態にっ!!
もしそうなれば、シューマッハとアロンソの対決が大きく動きます。
しかしそんな心配も余所にレース続行。


レースも丁度折り返し地点付近28周目で、トップのシューマッハが周回遅れを抜きにかかります。
それまでシューマッハに迫る勢いだったアロンソも前方のマシンたちに苦戦します。


順調にこのままのペースで終わるのかと思っていた矢先に起こった悲劇!
何と、何と!!シューマッハのマシンエンジンから白煙が!!!
残り17週を残してシューマッハは鈴鹿を去りました。
嗚呼、この衝撃をどう言えばいいのかっっ…!!
ピットに戻った彼が、チームクルーひとりひとりに感謝の挨拶をしていた様子が見ていて辛かったです。


残り5周目4位のバトン
3位のフィジケラより6秒も遅れています。
バトンのすぐ後ろにはライコネン!!彼との差はほんの3秒弱。
…抜かれるんじゃないかと不安になってしまいましたが、4位で日本GPを終えました。


結果
1位 アロンソ
2位 マッサ
3位 フィジケラ
4位 バトン (以下略)



『まさか、こうなるなんて!!』な、大波乱の鈴鹿GPでした。
まだアロンソの優勝は決定ではありません、
残り1戦 ブラジルGP、奇跡を願う最終戦となりました。


バトンは連続ポイント獲得♪
ドライバーズランキングでは6位、一つ上はライコネンその差11ポイント。
バトン 2006年度6位おめでとう
別窓 | Racing徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
◆いよいよ秒読み!!
2006-10-08 Sun 14:03
いよいよ、始まるF1日本GP!!
スタートまでもう間もなくですが、今から既にドキドキしています。
(落ち着け)


M.シューマッハ勇退を願って、
誰かアロンソに強力な下剤でも盛ってくれないかな~~。
…あ、でもでも。
強烈な腹痛に驚異的なラップタイムを出されたらそれも困るな~~!
(そんなばかな。)

それでは、暫くTVの前から釘付け状態です!!
別窓 | Racing徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| デンドロ・カカリア | NEXT
