辺境ボヤキBLOG  気になった事を何でも…               基本的に、ひとりボケ&ツッコミ完結型+腹黒
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
◆会いたいのに、会えない!!
2006-09-24 Sun 21:21
今日は、人生で何度目かの久しぶりに“大凹み”な事件がありました。
まずはこのニュース。

トゥルーリとバトン、特設コースでデモ走行
http://f1.racing-live.com/f1/jp/headlines/
news/detail/060924133452.shtml

9月24日(日)、東京・お台場のMEGA WEBで『トヨタF1カー スペシャル走行イベント in MEGA WEB with モータースポーツジャパン2006スペシャル走行セッション』が開催された。

同イベントは、『トヨタF1カー スペシャル走行イベント in MEGA WEB』と『モータースポーツジャパン2006フェスティバルインお台場』のコラボレーション企画。サーキット以外の場所で、トヨタとHonda Racing F1のマシンの走りを見られるという、F1ファンにとっては画期的な機会だ。
24/09/06 20:34



バトンが来日して、しかもサーキットでない場所でF1 マシンに乗って走る姿を

ナマで拝めたそうですよ!!


……ええ、知っていました。バトンが来る事も、走る事も。
知ったのは昨日の晩のことでしたけどねっっ!!(大泣)
普段の自分の情報収集能力の無さに、昨晩はむせび泣きました。
行きたかったな~~~。(しみじみ)


『モータースポーツジャパン2006フェスティバルインお台場』に行かれた方、
ホント羨ましい限りです!
嗚呼、ナマバトン拝みたかった。
別窓 | Racing徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
◇金剛地さんがウケたのは…?!
2006-09-22 Fri 21:01
一週間前記事にした、日本人・エアギター奏者の先駆者「金剛地武志」さん。
何故に、海外でウケたのか?…を勝手に 勤務中に 考えてみました。


一番の要因は、海外の持つ日本人のイメージ。
『眼鏡に、スーツ&きっちりネクタイ姿のサラリーマン』
そっくりそのままの姿に、更にネクタイを頭に巻いてエアギターを掻き鳴らす金剛地さんは、
やはり審査員達に大いにウケたのではないのでしょうか?


確か、去年か一昨年の優勝者が女性だったのですが、
彼女が演奏中にヒートアップしていく姿は、見ていてとても面白かったです。
やはり、次なる要因は。
見ている人は笑ってしまうようなパフォーマンスも、奏者は全く気にしないような……つまり、
『恥は掻き捨て!!』的な演奏も必要だと思います。


で、その集大成が金剛地さんだと!!(好き勝手、言ってるなぁ~~(-_-;))


簡単にまとめたところで、来年の世界大会に対する日本人チャレンジャーの、
傾向と対策を練ると、

『忍者スタイルでエアギター掻き鳴らせば、
2007年も、日本人優勝間違いなし?!』

って、いうのはダメですかね?(笑)
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
◆祖母と、あめ屋
2006-09-18 Mon 22:41
本日は「敬老の日」という事で、夕方のニュースでは日本最長寿の方が映されたり、各地の行事など和みの映像が流れました。
そのニュースを眺めながら、既に亡くなった祖母の話となり、
妹は全く覚えていないのに、私は記憶しているという“奇妙な祖母の行動”があったのです。


それは、母が弟を産むため祖母宅に妹と2人預けられていた時の事なのですが…。
小さい頃は特に(歳が近い姉妹なので)、些細な事でもすぐ喧嘩になります、
ほんの少し前まで一緒に遊んでいたと思えば、掴み合いの喧嘩はいつもでした。

祖母宅でもそれは変わらず、二人して大泣きしているところに祖母が、
「飴屋さんを呼ぼうか?!」と私たちに言って聞かせ、
祖母宅の裏手は山と畑しかないのに、台所の勝手口を開けそこから、
「飴屋さ~~~ん、飴を下さい!」と言って、
細長いストローの先に付いた飴を、5~6個ほど小さなブーケ状に束ねた物をそれぞれに与えてくれました。
その時は喧嘩した事もどこ吹く風、既に泣き止んで再び妹と遊んだと記憶しています。


……しかし、今にして思えば、
当時の祖母宅は、街からは程遠く買い物するにも不便なところでした。
それなのに勝手口から、「飴屋さん!」と呼んですぐ来て貰える様な“行商”も居なかった筈で、
そうなると私たちが貰った飴は、祖母が何処かに予め用意していたものでないと、不思議な事になります。
(…多分、そうなのだと思うのですが。)


きっと祖母なりの、喧嘩した私たちの気を引くパフォーマンスだったのかなぁ~~、と今にして気付いた敬老の日でした。
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
◇経験値UP♪
2006-09-17 Sun 20:52
強力な台風13号が日本列島を隅々まで舐めるように各地へ被害を与えながら北上しています。
各地の方々へ、台風お見舞い申し上げます。


さてさて、自宅はそろそろ台風の強風圏内から抜け出しそうな地域にいるのですが、
今日の午前中から夕方にかけての強風&雨は、
今まで経験した事が無いくらい、強力だなと思いました。


生まれてからほぼ同じ土地に住んでいますが、
自宅に居て、台風で(飛んだ石、等で)天窓のガラスが割れた事なんて初めてでした!!
しかも、丁度その部屋に居てガラスの破片が私&家族に勢いよく降ってきて、

そして、全員無傷っっ!!


お陰で『台風で割れたガラス片を被っても、無傷!!』という、人生の経験値を増やしたのでした。


そして、自宅の犬は家族総出で窓の修理に当たっている際、
強風&雨風のなかに脱走してしまいました。
帰って来た時の姿は泥だらけ…、否むしろ“泥団子”。
ひとり(一匹)満足げに“俺はヤッタゼ!!”的な顔をしていました。

汚れ犬20060917


嗚呼~~~!!この犬に頭突きっっ
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
◆気になった芸能人…
2006-09-14 Thu 22:02
明日(9/15)の「笑っていいとも」のテレホンショッキングに伊藤歩さんが出演するらしい。

この人を初めて見たのは、映画『スワロウテイル』
あどけない顔をした、それでいて力強い眼差しをした少女だった。
…しかしそれ以降の活躍を私は知らなかった。
そんな彼女の名を再び目にしたのはほんの去年、
ゲームの続編と謳った“フルCGアニメーション”の声優として彼女の活動を耳にした。

そのときに覗いた公式プロフィールの彼女の写真が、
映画のときの小さな女の子が大人の女性になっていて驚いた(笑)
ちょっと気になるので、明日の「いいとも」見てみようかなぁ。

伊藤歩さんの公式プロフィール
http://www.humanite.co.jp/human08.html



それと、今夜のTV番組「みなさんのおかげでした!」に、
世界エアギター大会、万年4位(実質・2年連続)の金剛地武志さんが出ていた。

この人を見ると、最近は居た堪れなくってしょうがない。
それというのも、こんなニュースを耳にしたからだ。

「ダイノジ」おおちがエアギター世界一

http://www.nikkansports.com/entertainment
/p-et-tp0-20060910-87892.html


 お笑いコンビ、ダイノジのおおち(34)が、8日(日本時間9日)にフィンランドで行われた第11回エアギター世界選手権で優勝した。アジア勢初の快挙で、おおちは「とうとうやりました! ワールドチャンピオンになりました。みんなにありがとう。本当うれしいっス」。まさかの偉業に、関係者からどよめきと笑いが起こっている。

nikkansports.comより


おおちさんは、エアギター暦1年もないそうですよ。
そんな方に先越されちゃぁねぇ~~。(苦笑)
まぁ、金剛地さんは“日本人エアギター奏者”を知らしめた礎として。
…って、嬉しくないだろうな~~。


金剛地武志さんのプロフィール
http://www.kongochi.com/profile.html
別窓 | 日々徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
◇飛行機雲と秋の空
2006-09-14 Thu 21:05
流れるような筋雲に、形を崩した飛行機雲がかかっていた。

20060914空


なんて、綺麗な自然の模様。
嗚呼、だから空はいつ眺めても大好きだ。
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
◆かえるぴょこぴょこ…
2006-09-12 Tue 22:03
いつもバイクで帰宅途中、道路脇に気になるモノがある。

カエルごみ箱遠くから


はいっ!!ズーーームイン 

カエルごみ箱ズームイン


まるでカエルのような顔した空き缶入れ♪

…もう、いつもコレから目が離せないのです!(そして、脇見運転。)
もしも、事故った場合。最後の言葉は『…カエルが。』とでも呟こうか?(苦笑)
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
◇5年目の9.11
2006-09-11 Mon 22:02
米同時テロ:追悼式典、「グラウンド・ゼロ」で開催
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news
/20060912k0000m030028000c.html


MSN毎日インタラクティブより


5年前の夜10時ごろ、テレビに繰り返し映し出されたあの悲惨な光景。
まるで映画のようでいて、本当に起こった出来事。
アメリカは、あれから一体どこが変わったのだろう?


飛行機に乗るときに、1時間も2時間もかかる徹底した荷物検査?
厳しくなったニューヨークへの立ち入り?
そんなものは、過剰な予防であって根本的解決では無い。


世界は、一体どこが変わったのだろう?
あの事件で、一体何を学んだのだろう?


あれから5年も経ったのに、少しも明るい解決の方法なんて聞いたことが無い。




そういえば知人に不孝にもこの日が誕生日の人が居た。
今は疎遠になってしまった人だけれど、
あまりにもこの日が印象的なので未だにだに記憶に残っている(苦笑)
Happy Birthday “M”(笑)
別窓 | 日々徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
◆とうとう…皇帝引退
2006-09-10 Sun 23:14
ここ最近、何かと雑事に追われF1感想を書いていないけれど、
この出来事ばかりは悠長に待っていられない。

***************************

とうとう、この日が来てしまった。

ミハエル シューマッハ 今季限りでの引退を発表
10 09 2006


http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=129552


一つの時代を築き上げたヒーローが今季限りで引退。
“今年で引退”の予想はあったものの、惜しむ声が多い事も事実。
やっぱり、残念だなぁ~~。めそめそ


イタリアGPでシューマッハは優勝10P獲得。アロンソは何とノーポイント。
この為2人のポイント差は何とたったの2ポイントとなりました。
シューマッハ逆転優勝なるか?
最後まで目が離せない2006年シーズン、残り3戦意地でも見ますとも(笑)


・・・今年の鈴鹿は、観戦者が多いのかなぁ~~。
でも、最後の走りを生で見てみたいな~~(>_<)
別窓 | Racing徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
◇ちょこっと、手直し。
2006-09-09 Sat 03:26
8月があまりにも更新できなかったので、ちょこっと追加。
殆どデジカメに収めていた写真をUPしています。
お暇ならば見てやってくださいな。
(※9月9日にこの記事は削除します。
…だったのですが、折角コメントを頂いているので、消す事は止めました。(苦笑))



8月10日 
◇夕立と虹 
http://dendro.blog12.fc2.com/blog-entry-305.html


8月23日
◆居候
http://dendro.blog12.fc2.com/blog-entry-308.html

◇草履を履いた…
http://dendro.blog12.fc2.com/blog-entry-306.html

◆夏の終わり
http://dendro.blog12.fc2.com/blog-entry-309.html


8月26日
◆花火、リベンジ?
http://dendro.blog12.fc2.com/blog-entry-310.html


別窓 | 日々徒然 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| デンドロ・カカリア | NEXT
